本文へスキップ

個人事業をサポートする宗像市商工会

年末調整・確定申告

宗像市商工会は、面倒な申告業務を代行するだけでなく、みなさんの節税のお手伝いをします

年末調整の代行

 個人事業主であっても従業員の給与から源泉税を預かり、納付する義務があります。
また誰にいくらお給料を払ったか、税務署と市町村に報告をする義務もあるのです。
これは専従者と呼ばれる家族従業員も例外ではありません。

商工会では税務会員事業所に対し、無料で年2回源泉徴収税の精算をおこない、年末調整の代行を致します。

      対象事業所 : 税務会員で年2回納付となる納期の特例の申請をしている方
               または納期の特例をこれから申請する方
              (毎月納付の方の代行はおこなっておりません)


確定申告の代行

 わずらわしい申告も商工会におまかせ下さい。長時間税務署で並んでいただく必要はありません。
日々の帳簿や集計表を提出いただくだけで、決算書を作成、所得税・消費税の申告をいたします。
また税務会員様には、作成した申告書をもとに節税のアドバイスをおこないます。
青色申告を利用した所得税の節税だけでなく、消費税の節税についてもご相談下さい。


青色申告の推進

        ご存知ですか? 白色申告でも帳簿が必要になります

現在、個人の白色申告者については、記帳、帳簿などの保管が義務付けられている対象者は限定されています。
(確定申告を行った所得が300万円超の者に限定)
しかし税法改正により、平成26年1月からはすべての白色申告者にこの“記帳・帳簿等の保管”が義務付けられるようになります。帳簿をつけたくないから白色申告と思っていた方も、帳簿をつけないといけなくなるのです。
どちらにしても帳簿をつけないといけないのであれば、特典がいっぱいの青色申告にしませんか?

  〜青色申告には特典がいっぱい!〜

青色申告特別控除

経費以外に10万円利益を削ってよいという特例です。
貸借対照表を添付する場合は65万円が控除されます。
          

青色事業専従者給与

生計を一にする家族従業員への給与が、全額必要経費になります。
(税務署へ届出書の提出が必要です)

純損失の繰越

事業所得に赤字が出た時、その赤字額を翌年以降3年間にわたって利益と相殺して
納税をおさえることができます。

宗像市商工会

〒811-3436
福岡県宗像市東郷1-3-10

TEL 0940-36-2268